今、自分にできること

東京パラリンピックを目指すパラスイマー 富田宇宙のブログです。アスリート生活を綴ってます。

2017WorldParaSwimming@Mexico

ご無沙汰しております。 本日、メキシコより帰省いたしました!今回は世界選手権出場のための遠征でしたが、メキシコで発生した大地震のため、急きょ試合が中止となりました。 自身による被害で亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。また、…

2017年初投稿!

大変ご無沙汰しております!昨年後半からあれこれと多忙を極め(言い訳)、またスクリーンリーダー(画面の内容を音声にしてくれるソフト)とはてなブログさんの記事編集画面がバッティングするようになったせいでそもそも記事が書けなくなり(言い訳)、全…

夢先生をしてきました! -豊田市立東保見小5年4組・5年3組-

6月1日、豊田市立東保見小5年4組・5年3組で夢先生として夢の教室をさせていただきました! 夢先生(ユメセン)というのはJFA(日本サッカー協会)が主催している「JFAこころのプロジェクト」という企画で、アスリートとして学校へ行き、子供たちとのアクティ…

水着破れちゃいました! -東京都障害者スポーツ大会-

5月28日、東京都障害者スポーツ大会に出場しました。この試合は健常者で言うところの国体である「全国障害者スポーツ大会」の予選に当たる、東京都主催の大会です。そのため、普段の日本身体障害者水泳連盟が行う試合とは違い、記録は国際パラリンピック協会…

5/21-22 土曜ダンス合宿♪

ブラインドダンスのサークルに入会して早々、合宿に行ってきました!行先は日光!合宿のスケジュールはこんな感じ。 ・1日目午前中に浅草集合!電車で昼食(飲み会?笑)夕方練習夕食夜練習飲み会!(朝4時まで!笑) ・2日目朝食午前練習足尾銅山観光昼…

ご無沙汰してしまいました・・・

ついに8月も終わりですね!今年は暑い熱いなつでした。夏の終わりは寂しいです。前回の更新が5月頭なので、ほぼ4か月ほど空いてしまいました!再開すれば問題無し!気にせず更新していきます! まずはその間にあったことを振り返ります。 5/14-17 【水泳】…

5/8マラソンクラブ練習会♪

踊った翌日、マラソンの練習会に参加してきました!今日の代々木公園は晴天!!とても気持ちの良い五月晴れでした♪本日の参加は150名くらい?相変わらずすごい人数でした。 ◆ランニング 本日は普段ウルトラマラソンに出場されている(!)というAさんとのマッチ…

5/7ダンスサークル練習会♪

GW真っ只中、ダンスの練習会に行ってきました!本日は品川の総合体育館。20名の参加でした! ◆タンゴフォーメーション体操をして、早速練習会開始です!最初にタンゴのフォーメーションのカップルが発表されました!私は全盲のKさんと組むことになりました。…

大学合同合宿!3日目

◆3日目いよいよ最終日です!2日目の夜も疲れすぎて寝れないという悪循環…ぼーっとした頭で無理やり起きて、熱いシャワーで交感神経を刺激、コーヒーでカフェイン入れてなんとか立ち上げました。体もあちこちが痛くて、こんなんで泳げるのかよ…といった状態…

大学合同合宿!2日目

◆2日目1日目の疲労が凄まじく、体が痛くてあまり眠れませんでした。寄って朝から既に結構嫌な予感がしていました…しかも、「よし、富田さんは今朝から middle でいこう!」ということになり… 冥界へ旅立ちました。 少し説明すると、shortは短距離をダッシ…

大学合同合宿!1日目

5/3~5/5、特別に大学水泳部の合宿に参加させていただきました!5/2の夜から宿泊し、3泊3日、6会練習の合宿です。初めての大学水泳部の練習ということで、とても緊張しました。周囲の選手が速いのは当然ですが、これまで経験したことのないレベルの高い練習…

漫才@浅草

◆抽選会@辰巳本日はまず、朝から辰巳のプール抽選会に参加しました。初めて参加したのですが、うわさ通りの激戦でした・・・辰巳国際水泳場を使って水泳レッスンをするコーチは年々増えているそうです。コーチもスイミングスクールなどに勤務するよりも多く…

4/30 ダンスサークル練習会♪

昨日は朝練あと、ダンスサークルの練習会に参加してきました!場所は品川シーサイドのシルバーセンターです。私はまだシルバーな年齢ではありませんが、ご高齢のメンバーが多いのでOKということなんでしょう。おそらく。本日の参加は16人。前回に引き続きル…

肝心の…

肝心の復興支援のためのグッズ製作ですが、順調に協力者が見つかりまして、というか見つかりすぎてだいぶ大事(おおごと)になりそうなのですが…メーカーさんなどとお話しながら進めているところです。 言ってしまうと、スイムキャップです! まだあまり具体…

マラソンクラブ♪

ダンスサークルに入会した翌日、マラソンクラブに入会しました!泳げよ。て話ですが、もちろんオフの日の話です。 マラソンクラブはとりあえず走りたくて入りました。視覚が不自由だと、普段からちょっとした小走りもできません。一人で走れるのはジムのラン…

ブラインドダンスサークル♪

一週間ほど前になってしまいますが、先日、ブラインドダンスのサークルに入会しました!ブラインドダンスというのは視覚障碍者がやる社交ダンスです。一応ブラインド、と名前がついていますが、基本的にルールや種目など、健常者がやる場合となんら変わりま…

馬場村塾 第13夜

本日はアクセシビリティの勉強会「馬場村塾」に参加しました。この会は視覚障害当事者が中心の勉強会で、アクセシビリティを中心に、自由なテーマでプレゼンが行われ、意見を交わします。 今回のプレゼンターは昨年、自宅が火災に見舞われたというFさん。ご…

今、自分にできること

この度、熊本県を中心とした九州地方での大地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 私は熊本県の出身で、パラリンピックを目指し東京で障碍者水泳選手をしています。今回の地震…