今、自分にできること

東京パラリンピックを目指すパラスイマー 富田宇宙のブログです。アスリート生活を綴ってます。

マラソンクラブ♪

ダンスサークルに入会した翌日、マラソンクラブに入会しました!
泳げよ。て話ですが、もちろんオフの日の話です。

マラソンクラブはとりあえず走りたくて入りました。
視覚が不自由だと、普段からちょっとした小走りもできません。
一人で走れるのはジムのランニングマシンくらいです。
あれも操作が面倒だったり、ジムによって制限時間があったりとなにかと不自由です。
そこで伴奏者のついてくれるマラソンクラブで走ろうと目論みました。
もともと、長距離は好きで、一時器トライアスロンの選手をやらないか?と誘われたこともありました。
バリバリ走れるようになったらこっそりチャレンジしようと思っています。

マラソンクラブは日曜の朝に代々木公園で走ります。とっても人気があって今回も総勢70名ほど参加していました。
練習もにぎやかで皆さん本当に楽しそうです。体操とかもちょっとひいいちゃいそうなくらい盛り上がっていました笑
突然の参加でしたが、Hさんという長らく個人でハーフマラソンをされている方が伴奏でついてくださり、世間話をしながら10knほど走りました。
毎日トレーニングしているので、さすがに息はあがりませんが、苦しくなる前に足が痛みだす始末。
予想以上に普段から足に優しい生活しているなあと、少々驚きました。
健常者のときは、特別にトレーニングしなくても遅刻しそうになってダッシュしたり、移動に自転車を使ったりと、日常の中で足に負荷がかかる機会がそれなりにありました。
しかし今は杖をついて恐る恐る歩いて移動していますから、走るための筋肉は意識的に動かしてやらないと弱くなってしまいます。
(案の定、この翌日から3日ほど、生まれたての小鹿みたいな歩き方しかできないほどのダメージでした)

これからはみなさんと楽しく走って下半身の基礎体力をつけていこうと思います!