今、自分にできること

東京パラリンピックを目指すパラスイマー 富田宇宙のブログです。アスリート生活を綴ってます。

5/7ダンスサークル練習会♪

GW真っ只中、ダンスの練習会に行ってきました!
本日は品川の総合体育館。20名の参加でした!

◆タンゴフォーメーション
体操をして、早速練習会開始です!
最初にタンゴのフォーメーションのカップルが発表されました!
私は全盲のKさんと組むことになりました。
サークルでダンスをはじめ、もう35年もやっている大ベテランです。
フォーメーションもばっちり覚えていらっしゃるので、私が危ういときにはリードしてもらっています笑
万が一私が間違っても、しっかり修正してもらえるので安心して踊れます。
そんなわけで、ステップはパートナーに任せておいて、私の役目はとにかく位置を合わせることです。
このフォーメーションは6組で踊ります。
3組×2つに分かれて踊るのですが、私の組は正面側の真ん中です。

■スタート位置
    正面
 ●
 ●←ここ
 ●
        ●
        ●
        ●

真ん中だと前後に合わせるだけなので、進行方向を気にする必要がなく楽かなー、と思って希望したのですが。
案外難しいです。
ブラインドが多いので、どうしても前後の間隔に差が出ます。
前に合わせているつもりでも、気が付いたら後ろと離れてしまったり、後ろに合わせたら前と近くなってしまったり、うまく前後のカップルの真ん中におさまったまま移動するのは至難の業です。
なんせ私もあまり見えていないので、必死にきょろきょろしています。
8回ほどリハーサルをしましたが、納得いったのは1回だけでした。
あと1か月半、実際に練習できるのは数回です。
1回1回を大切に練習していきます!


◆ルンバ
おやつタイムを挟んで、後半の練習です。
今日は引き続きルンバの練習でした。
この時間は同時にルンバのフォーメーション、ブルースのフォーメーションの練習が行われています。
ルンバの練習は残った人たちでやることになりますが、今日は男性2名、女性5名でした。
そういうわけで男性は女性を替えながらひたすら踊り続けます。
大参事でした。しかもルーティンが少し伸びました。

25.カール
26.バックベーシック
27.ウォーク
28.ファン
29.フェンシング
30.アンダーアームターン×2
31.ショルダートゥショルダー×3
32.スポットターン

で終わりだったのが、

25.カール
26.バックベーシック
27.ウォーク
28.ファン
29.フェンシング
30.アンダーアームターン×2
31.ショルダートゥショルダー×3
32.アレマーナ
33.コンティニアスヒップツイスト
34.ファン

に少し伸びました。。。
コレ、どこまでのびるんでしょうか…

そして、コンティニアスヒップツイストの説明が結構大変なんです。
いつも指導を担当してくださるベテランの方々もフォーメーションに出払っているので私が指導することになってしまい、よくわからない女性の足型を必死で教えていました。
しかも私が以前教室で習っていたものとサークルでやっているのは微妙に違うので、違ったことを教えてしまったりして大変でした。
サークルでやる場合はボディムーブメントを考慮せず、0.5のカウントや0.25のカウントもないので、下手に教えると混乱させてしまいます。
おかしなことにならないよう、木をつけようと思いました。

◆フリータイム
ワルツ、タンゴ、スロー(ブルース、クイック(ジルバ)、チャチャ、ルンバ、サンバを踊ります。
私は競技選手風に踊るので、踊りましょーと言ってもらえるのですが、みなさんよりもステップを知らないので、なかなか満足していただけません。
特定のステップだけならきれいに踊れるのですが、競技ダンサーは基本のステップをあれこれやるわけではないので、
美味しいけどメニューがめっちゃ少ない飲食店
みたいになってます。
とにかく隙間時間でステップを増やします!


◆夜の部
この練習会、基本は夕方で終わるのですが、延長戦で夜の部もあります。
昼間に来られない方がいらっしゃって比較的自由に練習して帰ります。
今日は時間があったので夜まで残って練習してみました。
ブルースとジルバをこっそりおしえてもらい、コツコツ練習しました。
あとは一緒に入会した盲ろうのTさんに強引にワルツを教えました笑。

その時に、やっぱりコミュニケーションがとれないとだめだ!ということになり、とりあえず指文字を習うことに。
最初は練習会のたびに5個ずつ覚えよう、と「あいうえお」をならったのですが。
案外さっさと覚えられたので、「かきくけこ」も習い、
それも案外すぐ覚えたので、「さしすせそ」も習い、

…とやっているうちに50音すべて覚えてしまいました笑
目で見えないので触りながら教えてもらいましたが、前部覚えるのに1時間もかかりませんでした。
これはもの凄く速いらしいです。Tさんもかなり驚いていました。
自分でもよくわかりませんが、変な才能をもっているようです…
これで自分からはバリバリ話せるようになったのですが…
相手の手話は見えないので、一方通行です…
今度は指文字の触読を習得します!

ダンスだけでなく、コミュニケーションの幅も広がった練習会でした♪
以上、富田宇宙でした!