今、自分にできること

東京パラリンピックを目指すパラスイマー 富田宇宙のブログです。アスリート生活を綴ってます。

5/8マラソンクラブ練習会♪

踊った翌日、マラソンの練習会に参加してきました!
今日の代々木公園は晴天!!
とても気持ちの良い五月晴れでした♪
本日の参加は150名くらい?相変わらずすごい人数でした。

◆ランニング


本日は普段ウルトラマラソンに出場されている(!)というAさんとのマッチングでした。
Aさんはクラブに入って半年ほどらしいですが、もともとウルトラマラソンを走られているということで、走力は伴奏には十二分です。
6月にもレースに出場されるということで、ウルトラマラソン事情を伺いながら気持ちの良い代々木公園を楽しく走らせてもらいました。
最初2週ほどは足になかなかエンジンがかからず、違和感を感じながらのジョギングでしたが、周を重ねるごとに調子が出てきて、結構苦しいところまでペースを上げられました。
前回よりもよいペースだったろうと思います。
トータルは前回の1.5倍、15kmでした!

序盤は足のつま先側で、四頭筋を使って走っている感覚が強かったのですが、それだと疲れてくるので、中盤から足全体を地面につけてハムストリングから大臀筋にかけてを意識して走ってみました。
素人の間隔ですが、こちらの方が腹筋も意識しやすいし、安定して走れた気がします。
とはいえよくわかっていないので、そのうち誰かにフォーム指導をお願いしたいですね。
適当に走っていると足を痛めそうですし。

Aさん伴奏ありがとうございました!!

 

◆東京レインボープライド2016

http://tokyorainbowpride.com/about

ランニングのあと、昨日も一緒にダンスに行った盲ろうのTさん、韓国人のMちゃん、この日入会したPさんと一緒に性的少数者への理解を求めるイベント「東京レインボープライド2016」に足を運んでみました!
きっかけはなんでもMちゃんの先輩がゲイで、行ってみて!と言われたから、ということで皆で行ってみました!
ちなみに、なんでか私もしばしばゲイと間違えられることがあるのですが、私自身が性的少数者というわけではないです笑

イベントでも取り上げられていましたが、未だに偏見などで苦しんでおられる方もいらっしゃいます。
そういう性質で仕事や社会生活に制限を受けるのはきわめて不当なことですよね。
こういうイベントをきっかけにもっと理解が進めばよいなあと思います。

会場は大盛り上がりで、いろんな人がいて、出店なんかもたくさん出ていました。
Tシャツなんかのグッズもいろいろ売ってました。
となりでカンボジアのイベントもあったからかもしれませんが、外国の人も多かったように思います。
さらに原宿の路上でも、爆音でダンスを披露しているイベントトラックなどもあり、もう原宿はディズニーランドにたいでした笑

 

◆エコファームカフェ 632


パレードを見学したのち、Tさんがエコカフェに行こう!というので、ランチに行きました!
ただ、エコカフェってなんじゃ??
エコなカフェってことは、
・エアコンはない
・割りばしもない
・お手拭もない
・メニューもない
・ドレッシングもない
・・・

みたいな??
まあとにかくお寺みたいなとこだろうと想像したわけです。
実際はこちら。

エコファームカフェ632
ジャンル:カフェ
アクセス:東京メトロ副都心線明治神宮前駅7番口 徒歩1分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-32-10 ピアザ・アネックス1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 原宿×カフェ
情報掲載日:2016年5月11日

・・・なにがエコやねん!?
ただのお洒落なカフェで、全然エコは感じませんでした…
調べてみたら

///以下引用///
"安心、安全な野菜を作ろうよ"とスタートしたエコファーム。
季節によりたくさんの新鮮野菜たちが顔をみせてくれます。
またその他にも天然の食材のタケノコやふきのとう、 たらの芽などもとれ、日本の四季を存分に味わう事 ができ1年の楽しみがいっぱいです。
632ではエコファームで収穫した無農薬野菜を一部メニューに使用しております。
エコファームにはスタッフが足を運び愛情をたっぷりそそいでますので、是非味わって下さい。
///引用終わり///
隅田商事公式ホームページより。

なるほどねーー。
私はmeetdishを注文しましたが、お肉とかお野菜とか確かに美味しかった!ような気がします笑
味音痴ですみません。
まあエコ具合はおいといて、普通に居心地よくておいしいランチが食べられるお店なので、全然問題なくおすすめできます。

練習後のランチにはばっちり。ほかにも同じクラブの人も来ていました。
足しげく通いたいですね。

アカデミックで環境に優しい、五月晴れ満喫の日曜日でした♪
以上、富田宇宙でした!